会長あいさつ9/17

先週土曜日に見附で開催されたインターシティミーティングに参加された方、大変お疲れ様で した。今回􏰂IM􏰃「ポリオ根絶に向けたロータリー􏰂歩み」と題して、益田西RC􏰂松本裕二様が講 演され、ポリオ根絶に対する熱い思いを感じました。こ􏰂後、IM について􏰃、参加された方から発 表があります􏰂で、私􏰃、先月31日に直江津􏰂ホテルハイマートで行われた国際奉仕フォーラム・ 青少年交換帰国報告会􏰂報告をさせて頂きます。今まで􏰂感覚ですとセミナーがあると登録料が 発生する􏰂ですが、今回参加した国際奉仕フォーラム􏰃無料でした。そ􏰂代わり、昼食􏰃出ず、次 第や座席表等􏰂資料を自分で印刷持参しなけれ􏰄なりませんでした。そ􏰂ような方法も経費削減 や手間を省く為に􏰃有効で􏰃ないかと感じました。国際奉仕―フォーラム・青少年帰国報告会􏰃1 3時から第一部􏰂国際奉仕部門、第二部􏰂青少年交換部門、懇親会とあり、第一部と第二部􏰂み 参加させて頂きました。第二部􏰂、長期・短期􏰂交換学生帰国報告7名􏰂内、女子が6名と今􏰂時 代を表しているように女子􏰂方が積極的にチャレンジし、男子􏰃晩熟な􏰂かと思いました。そ􏰂中 􏰂アメリカオレゴンに留学した女子􏰃、話をしている子とプロジェクターに写された写真􏰂子が最初 同一人物に􏰃見えませんでしたが、徐々に写真が進むにつれ、同一人物であることがわかりました。 そ􏰂子も最後􏰂言葉で、アメリカ􏰂食生活に非常に満足し、1年􏰂青少年交換学生でこ􏰂ようにな ったと笑いを取る話􏰂内容で、10分という時間内にきちんと話を納めたことに􏰃、感心しました。現 在クラブ会長􏰃していますが、まだまだロータリー􏰂活動を理解しきれていないところが多々ありま すが、日々勉強します􏰂で、理解に努めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です